下の写真のA1~A2セルは、どうなっていると思いますか?

B~H列は、1行目、2行目にそれぞれ値が入っていますが、
A列は2つセルがくっついて、1つのセルになっています。
このように、複数のセルを1つにまとめることを、「結合」といいます。
今回は、結合する方法をご紹介します。
結合方法
まずは、下のようにExcelに書いてみてください。

では、A1とA2セルを結合してみましょう。
結合方法
- Step1A1とA2セルを選ぶ。
![セル選択]()
- Step2ホームタブ>配置欄の中のセルを結合して中央揃えをクリックする。
![セルを結合して中央揃え]()
- Step2セルが結合され、文字が横中央に移動する。
![結合例]()
結合の種類
結合してセルの横中央に移動する他、2つの結合方法があります。

違いを確認するために、それぞれ以下のようにセルを選び、結合してみます。

セルを結合して中央揃え
先ほどご紹介した結合方法では、以下のように結合されます。

横方向に結合
同じ行の隣のセルを結合します。
例えば、A1~C2セルを選択し、横方向に結合をクリックすると、
A1~C1の3つのセルと、A2~C2の3つのセルがそれぞれ結合されます。

セルの結合
選択したセルがすべて1つのセルになる点は、セルを結合して中央揃えと同じですが、
横方向には中央揃えにはなりません。

結合の解除
結合を辞めたい場合は、
結合しているセルを選択し、セル結合の解除をクリックします。

まとめ
いかがでしたか?
どのように結合したいかで、選ぶものが変わります。
どれをクリックするか、どのように結合したいかによって変えてくださいね。
もし間違えても、ホームタブ>配置から変更できますので安心ですね。





