Excelのシートの追加方法は以前ご紹介しましたが、
ファイルを作っている途中で、シートの位置を変えたいと思うこともあります。
今回は、シートの移動方法をご紹介します。
シートの移動方法
事前準備
移動方法を確認するために、5つのシートを準備したいと思います。
以下、追加方法を参照し、5つのシートを準備してください。
シート名はデフォルトのまま(Sheet1、Sheet2…)でかまいません。
移動方法①
では、Sheet1をSheet2とSheet3の間に移動させてみましょう。
シート移動方法①
- Step1移動させるシート(ここではSheet1)のタブを長押しする。
- Step2Sheet1の前に▼が表示され、マウスポインターにファイルマークが表示される。
- Step3マウスをドラッグさせる。
- Step4移動させたい場所に▼が表示されたら、マウスを離す。
移動方法②
今度は、Sheet1をSheet5の右側に移動させてみましょう。
シート移動方法②
- Step1移動させるシート(ここではSheet1)のタブを右クリックする。
- Step2移動またはコピーをクリックする。
- Step3以下設定をし、OKをクリックする。
項目 説明 移動先ブック名 シートを移動させるブックを選択する。
同じブック内で移動させる場合は、デフォルトのままにする。挿入先 移動したいシートの位置を選択する。
例)Sheet4とSheet5の間に移動させたい場合、Sheet5を選択する。
例)一番右に移動させたい場合、(末尾へ移動)を選択する。コピーを作成する 移動のみの場合は、チェックをOFF☐にする。 - Step4シートが移動する。
注意
移動先が別のブックの場合、移動方法①での移動はできません。必ず移動方法②で移動させましょう。