皆さんは、妖怪やおばけを信じていますか?
地獄や天国の存在はどうでしょう?
私は本当にいたら怖いと思いながらも、
いてほしいという思いも持っています。
今回ご紹介するのは地獄が舞台のアニメです。
アニメ『鬼灯の冷徹』
鬼の灯と書いて「ほおずき」と読みますね。
ナス科の植物です。
“鬼灯が三つ” by sumizomeomerta is licensed under CC BY-NC-ND 2.0
ここでの鬼灯は植物ではなく、キャラクターの名前です。
あらすじ
地獄では、戦後の人口爆発や悪霊の凶暴化により、亡者はあふれかえり、獄卒たちは人材不足に悩まされ、あの世は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、どこか頼りない閻魔大王に代わって地獄全272部署を治めているのは、閻魔大王に抜擢され、閻魔大王第一補佐官の座にまで上った有能な鬼神の鬼灯であった。鬼灯の幼馴染で衆合地獄主任補佐のお香、女癖が悪く、鬼灯に会うといつも張り合っている中国の神獣・白澤、お伽話としても有名な英雄の桃太郎とそのお供、新人獄卒の唐瓜・茄子などの個性豊かなメンバーと共に過ごす、鬼灯たちの日常を描く。
人にとっての地獄、それは鬼にとっての日常であった。
引用:wikipedia
感想
「地獄は閻魔大王が仕切っており、とても恐ろしい場所。
悪いことをすると地獄に行って、閻魔様に舌を抜かれてしまう」
そんな話を子供の頃に親などから教えられた方も多いのではないでしょうか?
地獄の世界がどんななのか、
どんな人たちがいて、
どんな毎日を過ごしているのか、
もし地獄に行ったらどんな目に遭うのか、
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
実際地獄があるのかは誰にもわかりません。
ですが、想像するのはおもしろいですよね。
怖くも恐ろしい地獄の世界に関するアニメです。
まず、声優さんたちが歌うオープニング曲が頭を離れません。
(シーズン3までありますが、個人的にはシーズン1のこの歌が一番好きです✨)
ところどころ、CMに出てくるキャラクターや芸能人が出てきたり、
歴史上の人物や昔話、他アニメのキャラが出てきたりで、
日本の文化に興味がある人にはより楽しめると思います。
日本人でも、
と楽しめると思います。
ストーリーも普通に面白くて、楽しめる、
おすすめの作品です✨