SmartArtには約80種類あるとご紹介しました。
1つのSmartArtでも、形が異なる 図形が入っているものがあります。
今回は、そのようなSmartArtの調整の方法をご紹介したいと思います。
例
例えば、円形組み合わせタイムラインというSmartArtがあります。
にゃこ
電車の路線図などで使えそうなSmartArtですね。
左から1つ目と4つ目は同じ◎、それ以外は〇の形をしています。
この2種類の図形は、レベルが違っています。
「ここに文字を入力してください」を開いてみてください。
1つ目と4つ目が左にあり、
それ以外は少し右側にありますよね。
このように位置(場所)が変わると、レベルが変わることがわかると思います。
右に変えることを「レベルを下げる」
左に変えることを「レベルを上げる」と言います。
レベルの下げ方
では、4つ目のレベルを下げてみましょう。
まずは、円形組み合わせタイムラインを入れてみてください。
わからない場合は、下のリンクを見ながらやってみてくださいね。
次のようにしてレベルを下げることができます。
レベルを下げる手順
- Step1「ここに文字を入力してください」の中の、レベルを変える4つ目をクリックする。
- Step2SMARTARTツールのデザインタブ>グラフィックの作成の中の「レベル下げ」を1回クリックする。
- Step3レベルが1つ下がる。
レベルの上げ方
では、3つ目のレベルを1つ上げてみましょう。
次のようにして上げることができます。
レベルを上げる手順
- Step1「ここに文字を入力してください」の中の、レベルを変える3つ目をクリックする。
- Step2SMARTARTツールのデザインタブ>グラフィックの作成の中の「レベル上げ」を1回クリックする。
- Step3レベルが1つ上がる。
まとめ
使うSmartArtによっては、
レベルの上げ下げで図形が変わるものもあれば、
文字の場所が変わるものもあります。
1つ1つどう変わるのか確認してみてくださいね。