皆さま引き続きコロナには気をつけてお過ごしください!

動画にモザイクを入れたい!動画編集ソフト『VSDC Video Editor』

vsdc 日記


皆さんは、動画を撮影した後、何かしますか?

撮影した中に、見せたくないものが映り込んでしまっていたらどうしますか?

今回は、そんなときに使える動画編集ソフト『VSDC Video Editor』をご紹介します。

 

スポンサーリンク

『VSDC Video Editor』

VSDCは動画や音声を簡単に編集できるフリーソフトです。

無料版と有料版があり、

有料版の場合、音声の波形調整や手ぶれ等で安定していない動画を安定させるなどの効果が利用できます。

 

スポンサーリンク

『VSDC Video Editor』をダウンロードしよう

以下サイトにアクセスし、ダウンロードします。

 

お使いのPCによって手順が一部異なります。

以下でご自身のPCのシステム情報をご確認ください。

 

システム情報確認手順

①Windowsメニューを右クリックする。

②システムをクリックする。

システム

③バージョン情報 > デバイスの仕様 > システムの種類 を確認する

システム情報

 

では、ダウンロードしましょう。

VSDC Video Editorダウンロード手順

①上記サイトにアクセスし、自分のPCに合う「フリービデオエディタをダウンロードする」(x64版/x32版)をクリックする。

ダウンロード

②google chromeの場合、画面下部に次の操作を選択するポップアップが表示されるので、「実行」をクリックする。

ダウンロードファイル

 

スポンサーリンク

『VSDC Video Editor』をインストールしよう

「実行」をクリックしたので、インストールが開始されます。

以下手順に沿ってインストールします。

VSDC Video Editorインストール手順

①言語を選択します。

言語選択

②セットアップウィザードが表示されるので、「次へ」をクリックする。

セットアップウィザード

③使用許諾契約書の内容を確認し、問題なければ「同意する」を選択し、「次へ」をクリックする。

使用許諾契約書

④情報を確認し、「次へ」をクリックする。

情報

⑤インストール先フォルダを指定し、「次へ」をクリックする。

インストール先フォルダ

⑥スタートメニューに作成するショートカットのディレクトリを指定し、「次へ」をクリックする。

ショートカットディレクトリ

⑦追加したいタスクのデスクトップアイコンがあれば選択し、「次へ」をクリックする。

デスクトップアイコンの選択

⑧「インストール」をクリックする。

インストール

⑨インストールが開始される。

インストール

⑩インストールが完了する。「完了」をクリックする。

インストール完了

⑪インストール完了の画面がブラウザ上で開く。

インストール完了ブラウザ

⑫VSDCの画面が表示される。VSDC画面

 

スポンサーリンク

動画を編集しよう

VSDCでファイルを読み込み、編集していきましょう。

 

編集対象ファイルの読み込み

ファイル読み込み手順

①「コンテントをインポートする」をクリックする。

インポート

②ファイル選択のダイアログボックスから、対象のファイルを選択する。

③選択したファイルに合わせてプロジェクト名を変更するなどの設定変更をして問題ない場合は、「はい」をクリックする。

プロジェクト設定

④変更が必要な場合は、必要箇所を変更し、「終了」をクリックする。

プロジェクト設定

⑤対象ファイルの編集準備が整う。

読み込み完了

 

モザイク設定

例えば下記の動画で右上の録画ボタン等にモザイクをかけたい場合、以下のようにします。

Bandicamを使ってみた

モザイク設定手順

①編集タブの「動画エフェクト」から「フィルタ」>「透過性ロゴ」をクリックする。

透過性ロゴ

②モザイクを入れる時間を設定する。
ここでは、マニュアルの位置からを設定し、「OK」をクリックする。
(編集画面下の再生開始位置に合わせてモザイクが挿入される)

開始位置設定

③画像上にモザイク、下部に透過性ロゴ1が挿入されていることが確認できる。

モザイク挿入

④モザイクの上部をクリックすると、周りが点線で、黒い■が6か所につくので、マウスを動かし、モザイクをかける位置を設定する。

モザイク位置変更

⑤下部の再生ボタンを押し、動画を再生しながら、モザイクをかける秒数を設定する。
透過性ロゴのバーをマウスを使って長さを変更したり、
開始、終了位置を調整する。(図の赤矢印部分)

時間設定

 

2つ目のモザイクを入れる

別の時間、別の場所にモザイクを入れる場合は下記のようにします。

複数のモザイク設定手順

①下部のの再生開始位置を移動し、透過性ロゴを選択する。

2つ目

②マニュアルの位置からを設定し、「OK」をクリックする。

開始位置設定

③再生開始位置を基点にモザイクが挿入される。

2つ目のモザイク挿入

④モザイクの位置や、長さを設定する。

2つ目のモザイクを入れる際、編集タブ>「動画エフェクト」>「フィルタ」>「透過性ロゴ」が押せないことがあります。(下部参照)
画面下部で「透過性ロゴ」が選択されてる状態では、押すことができないため、左側のScene、もしくは、ビデオを押してから、透過性ロゴを選択するようにしてください。

フィルタが選択できない

押せない

 

スポンサーリンク

ファイルを保存しよう

編集したファイルを保存したいと思います。

ファイル保存手順

①プロジェクトのエクスポートタブをクリックする。

②各種設定、ファイル出力先を設定する。

エクスポートクリックして拡大できます。

項目 説明
①装置 ファイルの出力先/用途を選択する。
②出力ビデオプロファイルの選択 ファイル形式を選択する。

プロジェクトのエクスポートをクリックする。

④プレミアムフィーチャーの使用状況に応じてアップグレードを勧める画面が表示されるため、必要がなければ「続ける」をクリックする。

エクスポート

⑤エクスポート処理が開始される。

エクスポート実施

⑥エクスポート完了すると「変換は完了しました。」と表示される。

エクスポート完了

⑦指定した出力先にファイルがあることを確認し、正しく作成できていることを確認する。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

無料でモザイクがかけられ、VDSCのロゴも入らないなんて、よくありませんか?

他にも様々な機能がありますので、

他の機能を使った際にはご紹介したいと思います。

ぜひ使ってみてください✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました