前回、漢字の入力方法については、簡単にご紹介しました。
では、紙に書いてある漢字が読めないけれど、
入力しないといけない場合は、どうすればいいでしょうか?
今回はその時の方法を書きたいと思います。
contents
IMEパッドを利用しよう
画面上の文字を選択できる場合は、コピー&貼り付けで文字が入力できますが、
紙に書いてあって、読めない場合、入力するのは大変です。
1つの漢字も、いろいろな読み方があるので、
その1つでも読めれば、検索して出てきたものを写すこともできます。
偏と旁の読み方があれば、その二つで調べることもできますね。
でも、1つもわからない💦というときもありますね。
そういうときは、IMEパッドを使ってみましょう。
IMEパッドの利用方法
①文字を入力したい場所をカーソルで選択しておく。
②通知領域という場所にあるIMEのアイコン(「A」や「あ」など文字の入力モードを切り替えるボタン)を右クリックする。
③開いたメニュー内の「IMEパッド」を押す。
④左上が選択されていることを確認し、
「ここにマウスで文字を描いてください。」のエリアに調べたい漢字を書く。
※注意
書き順が違うと、出てこないことがあります。
(漢字は、基本的に左から右、上から下に書きます。)
⑤漢字を書いていくと、右側に候補の漢字が出てくるので、
書きたい漢字が出てきたら、その漢字をクリックする。
できましたか?
慣れるまでは大変だと思いますが、
たくさん漢字を書いて、覚えて、少しずつIMEパッドを使わなくても書けるようにしていきましょう!