以前、Google AdSenseの申請方法をご紹介しました。
1回目は審査に落ちましたが、
2回目に審査を通過しました!!
私が何をしたのか記録に残しておきます。
これから審査をしようとしている方等の助けになれば幸いです✨
1回目審査に落ちた理由
私が1回目に審査に落ちた理由は
「有用性の低いコンテンツ」であることでした。
具体的には以下4つが挙げられていました。
・独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザーエクスペリエンスをサイトで提供する
・ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(質の低いコンテンツ)
・ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン
審査を通るためにしたこと
最小要件を満たしていないことと、品質が問題。
大前提である最小要件を満たしていなければ、そもそも土台にも乗っていないと考え、最小要件の確認から始めました。
Google AdSenseの審査をパスされた方々のブログを参照し、以下をしました。
①Google AdSenseの動画確認
通知メールに記載のあった動画シリーズを一通り確認しました。
AdSenseに合格したい男性と、Google AdSenseのスタッフとのやりとりで、
合格するには何が必要かを説明した動画です。
英語で作られた動画ですが、字幕があるため、誰でも問題なく見ることができると思います。
②プログラムポリシーの確認
細かい説明が記載されています。
①の動画と合わせて確認することで、理解度が深まったように思います。
③サイトマップの作成
サイトポリシーが必要であることは確認していたものの、
サイトマップが必要であることは見逃していました💦
HTML版と、XML版を作成し、配置しました。
作成方法は以下記事をご参照ください。
◆HTML版
◆XML版
④記事の見直し
「修正中」や「編集中」など、記事が作成途中であるものを確認し、
すべての記事から該当文言を削除しました。
また、各記事を誰に向けて書いているのか、
自己満足の記事になっていないかを確認し、
適宜修正したり、非公開や削除しました。
⑤表示スピードの改善
PageSpeed Insightsを使って、表示スピードを少しだけ改善させられるか調整してみました。
改善方法① ファイルの圧縮
記事の中に写真やイラストを入れますが、
ファイルサイズが大きいと、表示のスピードも遅くなってしまいます。
そのため、オンラインサービスやプラグインを用い、ファイルの圧縮を行いました。
改善方法② 使用していないJavaScriptの削減~Contact Form7~
DeveCatさんの以下記事を参考に、
問合せフォーム作成プラグインのContact Form7のJavaScriptが、必要なページ以外では動作しないようにしました。
改善方法③ 使用していないJavaScriptの削減~Contact Form7~
みらいクリエイターズさんの以下記事を参考に、
Contact Form7で設定したreCAPTCHAが、問合せページ以外では動作しないようにしました。
その他ご参考
その他の改善方法としては、CSSやJavaScriptの圧縮などがありますが、
当サイトで、CocoonやJetpackを使ってCSSやJavaScriptの圧縮をしたところ、
画像表示や挙動がおかしくなってしまったため、それらはやめました。
皆さんのサイトでは有効な方法かもしれませんので、
設定後動作確認をして問題ないようでしたら、そのままご利用になられるとよいと思います。
いろんな方のブログを見ていても、
トップブロガーのサイトでも、表示スピードはすごく早いというわけではないようです。
ですので、表示スピードはそれほど気にする必要はないと思います。
まとめ
上記を実施し、
2021年9月8日に再申請し、翌9日の18時過ぎには承認が下りていました。
実施した③サイトマップの作成と、④記事の見直しが必要な対応だったのではないかと思っています。
通って安心せず、
よりよいブログになるよう努めていきたいと思います!